「猫の寝床は誰のもの?」

主人公の名前は「太郎」。ある日、彼は路上で迷い猫を拾い、自宅に連れ帰りました。太郎は猫に名前をつけ、「たま」と呼びます。たまは太郎の家での新しい生活に慣れるまでに時間がかかりましたが、やがて快適に暮らせるようになりました。

ある日、太郎は自分が寝ていたベッドにたまが寝ているのを発見しました。太郎は「たまは私の寝床を勝手に使っているのか?」と思い、たまを起こしました。たまは怒り、太郎のベッドから降りた後、リビングルームのソファーで寝ることにしました。

太郎はたまが自分のベッドで寝ることを許すつもりはありませんでした。しかし、たまは毎晩ソファーで寝ていることに気づき、自分のベッドを使わなくなりました。太郎はたまの寝床をどこにするか考えましたが、どこに置いてもたまは自分の場所を求めるようになりました。

太郎は友人たちに相談し、たまにとって最適な寝床を見つけるために家具の配置を変えたり、猫用の寝床を購入したりしました。しかし、どれもたまには受け入れられず、たまはやはり自分で寝る場所を見つけるようになりました。

最終的に、太郎はたまが一番居心地が良い場所を見つけることを諦め、たまに自由に寝床を選ばせることに決めました。太郎はたまが自分の家に来てから学んだことがたくさんあることに気づき、たまが太郎の人生の中で大切な存在になっていたことに気づきました。